まもりたい

 

 

 

 

 

 

お題箱置いてると「この曲オススメです!」系をいただくことが多い。

 

それを見て常々

スーパー曲の趣味合うですやん

と鼻息を荒らげているのはここの私

 

もう言いたくて言いたくて。

暇さえあればライブ、体力あればフェフに行くくらいバンド文化が好きで、実は例のメトロックにもいました。

(というか、メトロックはほぼ毎年います)

 

なのでここからは主観2000パーの超個人的感想と共に愛してやまないオススメの曲(主にアルバム)を紹介していきます。全員沼ハマれ

 

 

①魚図鑑(ベストアルバム)

 

f:id:au0u:20200504173153j:image

 

こちらサカナクション10th記念のベストアルバム。disc3枚組。

 

あのスーパー美少女橋本環奈様や嵐の大野くんと同い年の妻夫木聡ダックスフンド錦戸亮もハマった5人組ロックバンド。

 

関ジャムでもライブについての特集が組まれ、ボーカル山口一郎の変態さを視聴者に周知させ、番組内での楽曲ランキングにも度々登場し「また来よったコイツ!」という村上信五様の愛あるツッコミまでが恒例となった。好き。

 

ジャムセッションでは『夜の踊り子』と即興で『新宝島』までやった伝説の回。激震が走りました私に。

 

ちなみにその『夜の踊り子』は東京モード学園のCMにも使われていた。センスある。

 

 

そんなサカナクションの入門編としてオススメしたいのがこの「魚図鑑」である。

 

disc1から浅瀬、中層、深層と徐々にコアな楽曲が増えていく構成。

 

初心者は焦らず浅瀬から聴いて欲しい。タイアップ曲多めなのでいきやすい。

 

1曲目は映画「バクマン。」の主題歌『新宝島』で始まり、映画「曇天に笑う」の主題歌『陽炎』で終わるんですが、

 

 

正直全部いい。

 

 

序盤から本末転倒だがもう選びきれない。

なので時間があれば全曲聴いてみてほしい。

 

「そんな時間ねぇよ!マイケル・ムーア監督じゃねえよ」というそこの近藤春菜的せっかちガール(?)には『アルクアラウンド』と『アドベンチャー』の2曲をオススメする。

 

アルクアラウンド』は第14回文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門で優秀賞を獲得した作品。

『アドベンチャー』はただただ自分が好き。

 

歌詞までしっかり聴くとエモが増す。

 

サカナクションの良さは楽曲をきちんと最後まで聴かないと分からない。

 

ミスドでいうならハニーディップマクドでいうならチキンナゲット、関ジャニでいう朝焼けの太陽(ココロ空モヨウのカップリング)。

 

とにかく貼っとくので是非。

アルクアラウンド

アルクアラウンド

アドベンチャー

アドベンチャー

 

 

 

②ジェニーハイストーリー (1stアルバム)

 

f:id:au0u:20200504180431j:image

 

こちら関ジャム常連川谷絵音プロデュースの5人組バンド、ジェニーハイの1stアルバム。

 

絵音はベッキーの人で有名ですが、下がりまくった人気を実力で取り戻した実力派。

 

そして(元)ゴーストライター新垣隆中嶋イッキュウ野性爆弾くっきーと小藪がバンドメンバーとなっている。

 

いきなりドッジで安田くんをイジメてる小藪(2016年6月4日放送)を見てからあんまり好きじゃなくなった小藪。乳を感じているヤスくんを毒舌で血祭りにした刑は重いが、今だけは目を瞑る。一時休戦。

 

そんなメンバーがいるジェニーハイがたっぷり味わえるのがこちらのアルバム。

 

一言で言うと絵音全開である。

 

ジェニーハイの代表曲『シャミナミ』の歌詞を見てみると、

 

 

"外見がシルエットしか見えない平安時代の恋愛の方が
いっそ私には合ってたのかもしれない
だって中身で勝負だから
ハートの分譲価格は億越えなのに
心が美人な私がモテない現代社会を嘆くこの歌"

 

 

この文学的でなんとも言えない独特な表現、

そんなもん川谷絵音で決まりやないか

 

絵音は天才

 

 

ちなみにこの『シャミナミ』はMVも非常にカワイイ。

マスク作ってる山田くらいカワイイ。ミスドポン・デ・リングいちごくらいカワイイ。ポケモンイーブイくらいカワイイ。

 

ジェニーハイはちょくちょくMVを出してますが、回を重ねるごとにガッキー(新垣隆)の演技が地味に上達してるのも見どころです。

『シャミナミ』のガッキー、演技うまなったな…

 

ジェニーハイ『シャミナミ』 - YouTube

 

 

スーパー関係ないけど最近ユーチューブの広告でダイエット動画めちゃ流れるの私だけ?

非常にしつこい。脱毛とダイエットばっかり。-20kgのダイエット成功術は聞いてない。ティックトックとか楽天カードの広告の方がまだ良かった。反省してほしい。1週間アンタはご飯抜きや

 

 

シャミナミ

シャミナミ

  • ジェニーハイ
  • ロック
  • ¥255

 

 

 

 

 

③ALL TIME SINGLES(ベストアルバム)

 

f:id:au0u:20200504183531j:image

 

お兄(おじ)さん2人組のロックバンド、ポルノグラフィティのベストアルバム。

関ジャムでまるちゃんが『ハネウマライダー』でベタ褒めされてヲタクが泣いた例のアレのそれのアルバム。

 

個人的にポルノはこの世代の「神7」的立ち位置にいると思ってる。紅白常連だったし、ヒット曲も多い。めちゃくちゃ万人受けする。あんまり好みじゃないって人を聞かない。SASUKEでいう山田勝己関ジャニでいう大倉忠義

 

無敵オブ無敵。

 

ちなみにKing gnuの井口(理)も大ファンで、ハイクオリティで再現したのはつい最近のことだ。

下手したら、井口オールナイトニッポン出のポルノファンがいるかもしれないくらいである。

 

 

ポルノの良さは楽曲は勿論だが、なんといってもボーカル岡野昭仁にあると思う。

 

どうしても聞き取りにくくなりがちなフェスのマイク越しでもディズニーキャストのような滑舌でヒアリング能力が出川並の私でもしっかり聞き取れたほど聞きやすいその声と、CDを丸ごと食べたかのような音程の正確さ、そしてサビの変な踊り。こんなボーカルは中々いないのではないだろうか。

 

また代表曲『アゲハ蝶』ではラテン調の曲を難なく歌い上げている。正直、この曲に合う声は世界中どこを探しても岡野昭仁しかいない。そのくらいマッチしているし、それは間違いなく努力の賜物だろう。音楽界のフレンチクルーラー的な存在である。

 

ベテランなのでオススメ曲も非常に多いが、まずは手始めに『ミュージック・アワー』を聴いてみてほしい。

 

きっとイントロのアレは、みんながモノマネしたくなるやつ。今のうちに極めておきたい。

 

そして実はこの曲、ポカリのCMにも使われていました。メンズノンノ大倉忠義くらい爽やか。溶けてなくなりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで3214文字書きました。

 

まもりたい音楽のごくごく一部。

(クリスハートの方や!)

 

中学の頃吹奏楽部にいた私は今でも音楽が好きです。

 

苦境に立たされている音楽業界を少しでも応援したい、そんな気持ちで書きました。

 

沼、ハマってください是非。

 

 

 

 

みんなからの話 - au0uのブログ

 

↑鬱陶しい量になったバージョンはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!